カレンダー

« 2012年2月 »
1234567891011121314151617181920212223242526272829

地金

| コメント(0) | トラックバック(0)
地金とは、ある地域で飼育されている品種改良がなされて特徴のある金魚のことをいいます。

地金っていわれると「出雲ナンキン」「地金・六鱗」「トサキン」「大阪らんちゅう」「津軽錦」あたりが浮かんできますね。

これらの金魚はそれぞれに特徴を持ち、魅力的に仕上げられています。
これも変異種同士をかけあわせたりするのを続けていったり、種類の違う金魚を掛け合わせたりして、ある程度固定化させてきたのでしょうね。

流通量が少ないので、全国各地で飼育されているほどではないですが、その魅力に惹かれた方がつなげて行っているんですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kingyo.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/196

コメントする