カレンダー

« 2010年7月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

上見(うわみ)

| トラックバック(0)

前回、「池見」について説明いたしましたので、今回は「上見(うわみ)」について説明します。

説明といっても、読んだとおりのことで、魚を上から鑑賞することと「上見」といいます。

魚にはいくつかの見方があり、その体型や尾型などによって、上から見た方が美しい魚のことを「上見の魚」、ヨコから見た方が美しい魚のことを「横見の魚」と言ったりします。

例えば「らんちゅう」は上見の魚になりますね。「土佐錦」とかも尾の形がキレイなので、上見かな?
主に洗面器や舟、睡蓮鉢とかに入れてみたりします。

それに対して「ブリストル朱文金」みたいなのは横見の魚かな?
普通の水槽に入れて、水槽の横から魚を見ます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kingyo.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/48