カレンダー

« 2010年5月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

針仔(はりこ)

| トラックバック(0)

ふ化後まもない体が針のような稚魚のこと。 別名、毛仔と呼ぶこともあります。
見た目が針や毛のように細いため、こう呼ばれるのだと思われます。

稚魚の成長の順番は、

針仔→青仔→黒仔→虎ハゲ→当歳

 

ふ化してから大体2週間くらいの間がこのように呼ばれます。

 

あんなに細いのが、大きくなってヒレや体型にも特徴が出てきて、いろんな種類の金魚に成長するわけですね。
この時期にもブリーダーの方は選別を行っているということを、以前お聞きしました。
おそらく背骨から尾への曲がったものを落としていくなどをチェックされているのではないかな~と勝手に想像しました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kingyo.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/42