カレンダー

« 2010年2月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728

仔引き(こびき)

| コメント(0) | トラックバック(0)

春に向けて仔引きの話題でいろいろ盛り上がるサイトがあるかと思いますので、今回の用語は「仔引き(こびき)」にしてみました。

一般的に親魚を交配させて産卵、ふ化させて育てていくことを仔引きといいます。買ってきた金魚をかわいがるだけではなく、飼育を重ねていくうちに、親魚の掛け合わせで自分独自の魚の系統を作っていくことに楽しみを覚える方が増えていくようです。
この辺りはどのペットでも同じでしょうね。犬や猫でも掛け合わせた系統が時々テレビで紹介されたりしますもんね。

 

なお、金魚は冬の水温が低い時期に冬眠し、水温があがってくると、冬眠から起きて産卵準備に入ります。産卵の時期は一般的には4月あたりが多いといわれますが、話によるとブリーダーさんは秋に品評会があるので、少しでも大きくするための期間を長くするために、1月や2月のうちに親魚を起こして早めに産卵させるということです。

私も今年は近所の金魚屋さんにて産卵後の卵やふ化後の稚魚などを見せていただけることになっているので楽しみです。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kingyo.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/13

コメントする