カレンダー

« 2010年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

猛暑日

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎日猛暑が続きますね。

金魚飼育されている方は、水槽の水温が温水になっちゃって大変じゃないでしょうか。
以前ネットで情報を探したところ

・風通しをよくする(蒸散を利用して水温低下?)
・日なたを避ける(水槽の場所移動、日よけをつける)
・室温を下げる

というのが一般的な対策で、屋外で飼育されているブリーダーさんも多くが「風通し」「日よけ」の2つを基本としていました。

が、面白い意見もありました。

・暑くなってきたら、少し氷を浮かべる
・冷やした保冷材を水槽に入れる

あまり冷たいものを入れて、金魚がそれに触れてしまうのはあまり良くないって聞いたことがあります。
ホントかどうか分かりませんけどね。

でも、保冷材や氷というのは使い方によっては良いかもしれませんね。
例えば、水槽の上に氷をストッキングみたいな網に入れてぶら下げて、溶けるに従って少しずつ冷たい水が水槽に落ちていくとか・・・。
これだと氷に金魚が直接触れることもないですし・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kingyo.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/58

コメントする