カレンダー

« 2010年4月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

ファン

| コメント(0) | トラックバック(0)

夏の暑い時期に水温を下げる為の道具です。
水温が高いと金魚が茹で上がってしまいます。その水槽の温度を下げるための小さな扇風機と思って下さい。
使い方は、水面に向かって直接風を当てて水温を下げます。(気化放熱の原理)
色んな機種が販売されていますが、どれも平均4度程度下がるといわれています。

 

使用環境で変化するので過度の期待はしないほうがよいかと思います。
夏に水温がかなり高い方は、ファンだけの水温対策では難しいと思いますので、

  • 日陰に水槽を置く(水槽を日光から遮り日陰にする)
  • ファン(扇風機)を使う
  • 水槽用クーラーを設置する

などが考えられます。
ネットで検索すると、他にも「氷を入れる」「保冷材を入れる」「部屋の温度を下げる」などありましたが、効果はそれほどでもなかったようです。

ファンを使用する際の注意点は、使用すると水の蒸発が激しくなりますので、水の継ぎ足しが必要になります。夏場は、カルキ抜きなど水質調整した水を普段より多めに用意しておいた方が良いかと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kingyo.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/26

コメントする