カレンダー

« 2011年7月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011年7月 3日アーカイブ

水槽の冷却

| コメント(0) | トラックバック(0)

まだ7月はじまったばかりなのに、熱帯夜が続きますね。

金魚の水槽にも水温調整のために、何かしらの冷却が必要ですね。

以前、水槽の水をあたためる方法を書きましたが、今回はそれを逆に使えばいいんですよね、きっと。

(1)水槽の周りを衝撃緩衝材(いわゆるプチプチ)で巻いておく。これで多少は周りの気温の影響を受けにくくなる。

(2)水面に発泡スチロールを浮かべておく。こちらも同様。

(3)銀色の保温シートを巻いておく。こちらも同様。

(4)ペットボトルなどに、水温よりも少し冷たい水を入れたものを水槽に入れておく。氷みたいなキンキンのは避けた方がよさそうです。氷みたいな冷たいものに魚が触れると、たぶん体表を傷つけたりするんじゃないですかね(推測ですが)?

(5)定番のファンをまわして揮発をうながし、水温を下げる。